Human
Development

ひとづくり委員会

Policy

「機会の提供」

ひとづくり委員会 委員長

高橋 竜馬


 一般社団法人箕面青年会議所(以下、JCI箕面)は設立より「明るい豊かな社会の実現」を目的として、日々変化する社会の中で箕面の発展と寄り添って活動を継続して行ってきました。私たちは青年会議所の各々の活動の中で様々な機会を与えられてきましたが、実際に活用できるかどうかは自分次第であり、率先して機会を活用することが重要です。また、青年会議所がリーダーを育成しつづける組織であるためには、機会を掴むだけでなく、その次に機会の提供をできる人財になっていく必要があります。

 まずは、JCI箕面メンバーにとって、一番の機会を掴む場でもある、月に一度の定例会を着実に設営し、定例会に参加いただく全ての人に機会を掴める場を用意します。次に、未来の社会を担っていく子供たちにもスポーツという手法を用いて成長の機会を提供するために、「わんぱく相撲箕面場所」と「JCカップ」を実施します。そして、現在、日本は性教育の後進国でもあると言われています。日本の義務教育において、性教育の在り方が見直されてきている時代にあって、私たち自身が実際に性に関する情報を正しく理解できておらず、性に対してなんの疑問も持たずに生きてきました。疑問を持つことや理解ができていないことを解決する必要性があると考え、メンバーが性に対する正しい知識と重要性を理解するために、性教育について学びなおす2月定例会を実施します。また、そのような時勢で子供に質問された時にしっかりと向き合うことができるのか、全ての大人に教育の場を提供するため、JCI箕面が率先して性教育に関する対外向けの7月定例会を実施します。さらに、JCI箕面を卒業していくメンバーと残るメンバーがお互いに、最後の機会の提供と、箕面、そして社会の発展のために活躍していってもらうという思いをこめて、12月定例会を実施します。

 日々変化する社会の中で、豊かな社会の実現の為に、私たちは新しい機会の獲得だけではなく、他者への提供まで行えるような人材に成長することで、「なぜ?」から始めるふつうアップデート!を実現します。

Committee

委員会について

箕面青年会議所は4つの委員会を設置し、様々な取り組みをすすめています。

Contact

お問い合わせ

少しでも気になることがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。