(社)箕面青年会議所は、明るい豊かな社会の築くために、40歳以下の青年経済人で組織された団体です。
Worldwide Federation of Young Leaders and Entrepreneurs.
●TOPページサイトマップ 個人情報保護方針
箕面青年会議所(箕面JC)とは? スケジュール 活動紹介 委員会紹介 入会案内 リンク メンバー専用
お客様とともに歩み育つ企業でありたい。

Information
Information
    2010/12/16(木)
2010年度社団法人箕面青年会議所
    12月度定例会・臨時総会・卒業式


ホテル阪急エキスポパークて定例会・臨時総会・卒業式がおこなわれました。

当日は、大変多くの先輩と現役メンバーに参加していただきありがとうございました。

今年最後の定例会や2010年度臨時総会も無事おわり2010年度が終わろうとしています。

河原先輩、関先輩、深井先輩御卒業おめでとうございます。

そして、2010年度岩井理事長お疲れさまでした。

2011年度は直前理事長として箕面JCを導いてください。

 
    2010/12/1(水)
2010年度公益社団法人日本青年会議所
    大阪ブロック協議会 大納会


今年もハイアットリージェンシー大阪にて大阪ブロック協議会の大納会がおこなわれました。

大納会では各種褒章が表彰されますが、なんと!!!

本年度の最優秀 事業・活動賞に箕面JCの

「親子de滝道ウォークラリー」が選ばれました。

事業当日、御参加、御協力いただいた市民の皆様のおかげです。

ありがとうございました。

  

大納会には、大阪の各地青年会議所から約700名のメンバーが参加します
大阪ブロック出向者メンバーや、各地青年会議所理事長の1年間の活動への労いの場でもあります。
今年参加できなかったメンバーはぜひ次回1月31日の出陣式に参加しましょう。


本年度大阪ブロック出向の皆様、お疲れさまでした
役員 北地域担当副会長
北地域担当副運営専務
田中 順也
水沼 博
セクレタリー 田中副会長チーフセクレタリー
田中副会長セクレタリー 
田中副会長セクレタリー 
高田 宗慶
原田 憲治郎
佐藤 研
総務委員会 副委員長 原田 憲治郎
世界に輝く「OSAKA」創造委員会 委員 古崎 昭博
真の大阪確立委員会 委員 政倉 健太郎 
大阪気質実践委員会 委員 高田 宗慶
OMOIYARI運動推進委員会 委員 吉岡 百合子 
JAYCEE力開発委員会 委員 小林 昭太


 
    2010/11/02~07
JCI世界会議大阪大会

 JCI世界会議 大阪大会が私たちの住む大阪の地で開催されました。
姉妹JC のペニンシュラ(香港半島JC)のアテンドや各種イベントを通じて、メンバーそれぞれが世界中のJCの仲間との国際交流をおこないました。
来年はベルギーでの開催です。
来年もメンバー全員で参加しましょう。

10月30日JCI香港メンバー来日
  開催空港にJCI香港 ジン会頭が来日されました。

10月31日JCI香港メンバーアテンド
  ジン会頭、フックマン、アンガスに日本の文化を堪能していただきました。

11月1日ペニンシュラJCメンバー来日
  姉妹JCのペニンシュラJCメンバーが来日し関空までお迎えです。いちばん左の写真はプレジデント(理事長)のアルビナです。

11月1日JCI香港・ペニンシュラJCメンバー懇親会(IN服部千房)
  いつもお世話になっている服部のお好み千房でJCI香港ジン会頭やペニンシュラJCメンバーと懇親を深めました。

11月2日ペニンシュラJC箕面ツアー
  JCI香港ジン会頭やペニンシュラJCメンバーと箕面観光です。

11月2日開会式
  JCI世界会議大阪大会 開会式が大阪城ホールで盛大に行われました。

11月2日日本JC結団式
 リーガロイヤルホテル大阪で日本JC結団式がおこなわれJCI会頭や相澤会頭が日本JC役員や副主管である大阪の各地青年会議所理事長に向けて御挨拶されました。

11月2日ウェルカムナイト
  開会式の後大阪城公園にてウェルカムナイトがおこなわれ私たち箕面JCは「もみじ天ぷら」を海外から来られたメンバーにふるまわせていただきました。
ステージでは我等の古崎副理事長司会によるマグロの解体ショーがおこなわれました。

11月3日JCI香港ウエルカムパーティー
 吹田JC、西宮JC、箕面JC合同での香港メンバー招待イベントとしてウェルカムパーティーをおこないました。滝道ウォークラリーや、箕面観光ホテルでのパーティーでは和太鼓や富くじなど日本の文化を感じていただきながら、日本メンバーと香港メンバーの懇親を深めました。

11月3日アジア太平洋ナショナルナイト
 名村造船所跡地にて、アジア各国JCがブースを設営するイベントがおこなわれました。姉妹JCのペニンシュラJCブースも大盛り上がりでした。

11月4日大阪BL協議会 会員会議所会議・近畿地区協議会 会員会議所会議
 グランキューブ大阪にて2011年度の大阪BL協議会・近畿地区協議会 会員会議所会議がおこなわれました。

11月4日デリゲーツデイUSJ
 この日は夕方からUSJが貸し切りになり、メンバーが家族を連れて参加しました。ユニーバーサルスタジオ・ジャパンがJCだらけになり楽しい一夜になりました。

11月4日グローバルビレッジパーティー
 ZEEP大阪にてグローバルビレッジパーティーが開催されました。世界中の各国JCによるブースがあり色々な国の方と国際交流することができました。

11月5日日本JC早朝会議
 リーガロイヤルホテル大阪で日本JC早朝会議がおこなわれ副主管である大阪の各地青年会議所理事長に向けて途中経過の報告と、今後のスケジュールの説明がおこなわれました。

11月5日モーニングショー
 モーニングショーでは各種事業・セミナーの紹介や報告などがおこなわれていました。Nothing But Netsの基金の金額の発表では日本JCが一位になり感謝状が渡されました。香港JCも4位で登壇されていました。

11月5日ペニンシュラ韓国京都食事会
 南禅(北浜山本ビル地下一階)にてペニンシュラJC、韓国京都JC、箕面JCによる懇親会がおこなわれました。

11月5日ジャパンナイト
 京セラドームにて日本の各地会員会議所がブースを設営するジャパンナイトがおこなわれ、海外のJCメンバーに日本の「おもてなし」の心を感じていただきました。

11月6日ローカルブルーエコノミープロジェクト
 大阪JC主催の水と環境とecoを考えるフォーラムがおこなわれました。身近な食生活を例えにした水と環境についての話や、これから先の未来都市大阪のイメージ映像など内容の濃いフォーラムでした。

11月6日ペニンシュラ
 JCI香港ジン会頭やペニンシュラJCメンバーと大阪ミナミでの懇親会です。

11月6日ヨーロピアンアメリカンナイト
 名村造船所跡地にて、ヨーロッパ・アメリカ各国JCがブースを設営するイベントがおこなわれました。
海外のメンバーの盛り上がり同様、箕面JCメンバーも大盛り上がりでした。

11月7日本JC解団式
 リーガロイヤルホテル大阪で日本JC解団式がおこなわれJCI会頭や相澤会頭が日本JC役員や副主管である大阪の各地青年会議所理事長に向けて御挨拶されました。それぞれに思いのある世界会議の解団式だけに、感慨深いものがありました。その場に立ち会わせていただいただけでも貴重な経験をさせていただきました。

11月7日GALA
 京セラドームにてJCI会頭招待レセプション「GARA]がおこなわれました。エンタメにはマジシャンのセロが登場し会場を盛り上げていました。

11月8日ペニンシュラJC帰国
 ペニンシュラJCのお見送りに関西空港まで行きました。来年は箕面JCメンバーが香港に行きます。

11月8日COCサンクスパーティー
 大阪JCの定例会にて行われたCOCサンクスパーティーに箕面JCから岩井理事長、古崎副理事長、坂東専務理事また、大阪BLから田中副会長と水沼副運営専務が参加しました。
 箕面JCは副主管として世界会議に参会しました。これは箕面JCメンバーにとって貴重な体験をさせていただいたJCI世界会議大阪大会でした。日本JC、大阪JCの皆様お疲れさまでしたまた、ありがとうございました。


 
    2010/10/18
MJA2010箕面滝道 親子deウォークラリー

 当日ご参加頂きました皆様、ウォークラリーへのご参加ありがとうございました。
 また、申込人数が定員を大きく上回り残念ながらご参加いただけなかった皆様、申し訳ございませんでした。箕面青年会議所では、毎年よりよいまちづくりのために色々なイベントを開催しております。次回開催時もぜひよろしくお願いいたします。
 ウィークラリーでは、チェックポイントを見つけて全力で駆け寄ってくる子供たちの笑顔や、賞状をもらう時のはにかんだ笑顔、その子供たちを見守るお父さんお母さんの笑顔、その笑顔を見ることでこの事業をやってよかったと実感することができました。また、少しずつかもしれませんがご参加いただいた市民の皆様の心に残る事業となったのではないでしょうか。
 そして、当日は大勢のボランティアの方々にもお手伝いしていただきました。
ウォークラリーに参加して頂きました全ての皆様に心から感謝を申し上げます、ありがとうございました。

 
    2010/10/15
2010年度4LOM合同例会


 池田JC・吹田JC・豊中JC・箕面JCの新入会員が中心となり企画運営する4LOM合同例会が今年も無事に執り行われました。池田JCが加わった4LOM合同例会の中で、初めて池田JCが主管となり、会議運営をしていただきました。初めての主管にも関わらず4つのLOMをまとめスムーズな議事運営は当LOMの新入会
員にとっても大変良い勉強となりました。
 今回の4LOM合同例会は「広域医療連携について」と題して地域医療の現場について勉強する場と致しました。当日は4市の病院長にお越し頂き、パネルディスカッション形式でそれぞれの市における医療の問題点、現在行っている広域的な医療連携についてのお話をしていただきました。市立病院の役割の中でより高い専門性を求められる昨今、症状に応じて患者を適切な医療が受けられるように、個人開業医や中規模病院で受診をしてもらった上で専門性の高い医療現場への配置が望ましく、それに
は患者側の理解が不可欠であり、一人のわがままが救える命を救えなくする可能性があるということを教えていただきました。
 普段何気なく利用している市民病院が今後とも継続的に存在し、私たちが十分な医療サービスを受けることが出来るように私たち一人ひとりも考え協力していかなければならないと感じました。
 当日は、会員開発委員会のメンバーが中心となり司会、開会宣言~裏方まで活躍してくれました。この機会を通じて近隣LOMとの交流が深まり、大変良い機会となりました。
 
   2010/09/30~2010/10/3
公益社団法人日本青年会議所 全国大会 小田原・箱根大会

本年度の全国大会は小田原市で行われました。
式典では公益社団法人日本青年会議所の2011年度会頭内定者 福井正興君の紹介や、40歳になるメンバーの卒業式などが盛大に行われました。


 
    2010/09/28
秋の交通安全啓発運動

9 月28 日から「秋の全国交通安全運動」が始まりました。
それに合わせて、箕面青年会議所でも桜井駅前にて啓発運動を行いました。大変、気持のよい気候で、楽しく終えることが出来ました。


 
    2010/09/25
メンバーの千貫知一君がご結婚されました。
♪♪♪おめでとう♪♪♪

 
   2010/09/18土曜日
社団法人箕面青年会議所
マニフェスト検証大会


箕面市長をはじめパネリストとして箕面市PTA連絡協議会会長 辻恭之氏、関西テレビアナウンサー 関順子氏、また、リンカーンフォーラム公認コーディネータの逢坂巌氏にご協力いただき内容の濃い事業を開催できたました。普段感じている我がまち箕面についての疑問や不満などを直接市長とお話しすることができ、市民の皆様とともにこれからの箕面市に貢献できた感じることができました。当日参加していただきました市民の皆様本当にありがとうございました。

 
  2010/09/16木曜日
9月度定例会
講師:神代繁近先輩
演題:「JC だからできること」

9月定例会は、箕面JC の歴代理事長でもあり、現役の市議会議員でもある神代繁近先輩をお招きし、「JC だからできること」と題してご講演を頂きました。
先輩がJC 時代にされた事業の具体的なお話を聞くことができ、モチベーションが上がるとともに、いろんな先輩のお話を聞く機会が定期的にあればいいなと感じました。
個人的には、目的は一つでも手段は無限にある。という言葉が印象に残っています。なんとなくはわかっていても、実際に言葉にされると改めて考えさせられました。
 また、今回質疑応答ではなく、メンバーにお感想をその場で述べて頂きました。これは、先輩からの要望でしたが、いつもは、理事長のみが謝辞の際に感想を述べるだけだったので、メンバーから感想を述べるというのも、今後採用しても面白いかと思います。ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

 
  2010/09/11土曜日
社団法人堺高石青年会議所55周年式典

リーガロイヤルホテル堺にて社団法人堺高石青年会議所の55周年式典が開催されました。
箕面JCからは田中直前理事長と、水沼君が出席しました。式典はシンガーソングライターの彩さんによる「さくらさくら」の独唱によるオープニングでした。日JCの相澤会頭からのビデオメッセージや「堺高石青年会議所55年のあゆみ」が上映されました。
そしてメインプログラムである記念パネルディスカッション「誇りある自治独立都市・堺の確立へ」が、アナウンサーの梅田淳氏をコーディネーター、関西大学大学院教授 宮本勝浩氏、日本創新党々首 山田 宏氏、日本創新党代表監事 中田 宏氏をパネラーとして行われました。パネラーには篠木理事長も加わって、これから地方自治について熱い議論が交わされました。


 
 2010/09/04木曜日
公益社団法人日本青年会議所
近畿地区協議会 大阪ブロック協議会 会員大会

今回の会員大会では、小林君が出向しているJAYCEE力開発委員会によりビジネスセミナー「いっちょ儲けたろか!」、吉岡君の出向しているOMOIYARI運動推進委員会により大会メインフォーラム「今この大阪からOMOIYARIを詠う」、高田君の出向している大阪気質実行委員会により大会式典が行われました。大会式典では大会キーの伝達式で田中副会長が登壇されました。

また、今大会にて大阪ブロック協議会 東南地域は河内地域に名称変更となりました。


 
 2010/08/29日曜日
夏の家族会

熱暑続きでバテているのは大人ばかりで子どもは時間があれば遊ぶことに
夢中でしたね。元気があれば何でも出来るんですね。もっと元気をだしてい
かなければと改めて子どもたちから学んだ様に思いました。
高田副委員長と高橋君が当日の設営をしていただきました。二人ともお疲れ
様でした!!委員会の中で沢山議論をしたのですが、なかなか難しいなーと
改めて感じました。行き届かない点もあったかと思いますが、子どもたちの
笑顔に助けていただきました。
独身メンバーも沢山参加してくれてありがとうございました!


 
 2010/08/19木曜日
定例会・総会・ゆかた会

先日は8月度定例会・総会にご出席いただき誠にありがとうございました。
メンバーの皆様おかげで無事、総会の審議をいただけたこと心より御礼申し上げます。
ゆかた会においてはたくさんの先輩にご出席賜りありがとうございました。
メンバーも積極的に先輩方と懇親をはかることができ、非常に意義のあるものとなったと思います。今後もよりシニアの先輩方との懇親を深めることが箕面青年会議所の活動の支えとなり、メンバーの拡大にもつながることと思
います。又、エンターテイメントではかわいいマジシャンの登場でとても盛り上がりました。岩井理事長の二人場織マジックが少しうらやましかったです。
皆様のおかげで無事に定例会・総会・ゆかた会を終えることができました。
本当にありがとうございました。

 
 2010/08/04水曜日
公益社団法人日本青年会議所
近畿地区協議会 大阪ブロック協議会合同じゃがもゴルフコンペ


サンケイスポーツ主催近畿チャリティーゴルフ 予選大会として「近畿地区協議会 大阪ブロック協議会合同じゃがもゴルフコンペ」が開催されました。また、参加者数は100人を超え、懇親会では水沼君が司会を務めました。箕面青年会議所から岩井理事長、田中直前理事長、中田副理事長、谷森委員長、佐藤委員長と水沼君が参加してまいりました。

近畿地区協議会大阪ブロック協議会合同じゃがいもゴルフコンペ写真は下記よりダウンロードしてください。

 
 2010/07/30~8/1
箕面まつり

私たちが日々活動している箕面市で最大のイベントであります「箕面まつり」が開催されました。
出向者紹介にも掲載してますが、多くのメンバーが箕面まつりにかかわっています。
また、箕面青年会議所としてもパイナップル販売でブース運営し箕面まつりに参画いたしました。
このパイナップルの利益はすべて箕面市内の学校へ寄贈する本に使われています。
今年もたくさん買っていただいたおかげで沢山の本を寄贈することができます。ありがとうございました。


 
 2010/07/30金曜日
2010年度世界会議大阪大会 決起集会

世界会議大阪大会の決起集会がハイアットリージェンシー大阪で開催されました。
世界会議の意義や、スケールの大きさを感じ副主管となる大阪府下のLOMが一つになることのできる素晴らしい決起集会でした。箕面青年会議所から岩井理事長、坂東専務理事兼任副理事長そして大阪ブロックに出向しています田中北地域担当副会長と水沼君が出席してきました。

 
 2010/07/30金曜日
公益社団法人日本青年会議所近畿地区 大阪ブロック協議会
第2回会員会議所会議・運営会議


南港にあります大阪ブロック協議会事務局にて公益社団法人日本青年会議所近畿地区 大阪ブロック協議会 第2回会員会議所会議・運営会議が開催されました。
箕面青年会議所から岩井理事長、坂東専務理事兼任副理事長そして大阪ブロックに出向しています田中北地域担当副会長と水沼君が出席してきました。

 
 2010/07/24土曜日・25日曜日
公益社団法人日本青年会議所
サマーコンファレンス2010

今年も神奈川県パシフィコ横浜にてサマーコンファレンス2010が開催されました。
サマーコンファレンスでは数々の大変有意義なフォーラム・セミナーに参加することができます。
教育の事、地域の事、外交の事、仕事の事など多くの活動の一助となるセミナーが盛りだくさんです。
ぜひ来年も多くのメンバーで参加しましょう。本年度は、箕面青年会議所から大阪ブロックに出向しています田中北地域担当副会長と水沼君が出席してきました。


 
 2010/07/17 土曜日
社団法人羽曳野青年会議所40周年式典

リック羽曳野にて社団法人羽曳野青年会議所の40周年式典が行われました。
式典では富田理事長の挨拶や羽曳野ウインドオーケストラの演奏、そして羽曳野少年少女合唱団の歌もあり大変素晴らしい式典でした。箕面青年会議所からは、大阪ブロックに出向しています田中北地域担当副会長と水沼君が出席してきました。

 
2010/07/15 木曜日
 2010年度社団法人箕面青年会議所
7月度定例会

講師:越智昌彦トレーナー(JCI University JAPAN 公認トレーナー)
演台:「ディベートって知ってますか?」


7月の定例会ではJCI University JAPAN 公認トレーナー越智昌彦トレーナーをお招きし、ディベートを体験しました。ディベートを体験してみると想像していた内容と違うメンバーも多くディベートの奥深さに驚きました。そして、参加者には大変勉強になりました。
また、今回設えは会員開発委員会でした。会員開発委員会の皆様、大変楽しい例会でしたありがとうございました。

 
 2010/07/10 金曜日
2010年度公益社団法人日本青年会議所近畿地区協議会
近畿地区会員大会 和泉佐野大会


泉佐野市全日空ゲートタワーホテル大阪にて近地区協議会 会員大会が開催されました。
坂東専務理事、高山副理事長、佐藤委員長は朝7時から夜9時まで副主幹LOMとして大会運営をお手伝いされていました。本当にお疲れさまでした。
古崎副理事長、中田副理事長、立見君の三人でブースの準備をしていただきました。
岩井理事長、田中直前理事長、水沼副委員長は朝から会議・世界大会報告会に出席しました。
箕面JC参加者全員でやりとげた会員大会になりました。
来年もぜひ多くのメンバーで参加しましょう。
ブースで配った箕面名物「もみじ天ぷら」は、人気がありすぎてすぐなくなりました。

 
 2010/06/19
土曜日

2010年度社団法人日本青年会議所近畿地区
大阪ブロック協議会 北河内6LOM合同例会


ホテルモントレラ・スール大阪にて北河内合同例会が行われました。
青山繁晴氏の講演があり大変有意義な例会でした。箕面青年会議所からは、大阪ブロックに出向しています田中北地域担当副会長と水沼君が出席してきました。

 
 2010/06/20
日曜日

2010年度社団法人日本青年会議所近畿地区
大阪ブロック協議会
わんぱく相撲大阪府大会 決勝


今年も堺市大浜体育館 相撲場にて、わんぱく相撲大阪府決勝大会が行われました。
箕面青年会議所からは、大阪ブロックに出向しています田中北地域担当副会長と水沼君が子供たちの応援にいってきました。

 
  2010/06/17 木曜日
2010年度社団法人箕面青年会議所
6月度定例会

講師:村田早耶香氏(NPO法人かものはしプロジェクト共同代表)
演台:あきらめなければ夢に近づく

村田氏は大学在学中にカンボジアで起きている子どもの人身売買について何かをしたいという思いからNPO を立ち上げ、活動をしております。そしてその活動が認められ「人間力大賞」などを受賞されています。その強い精神、想いを6 月定例会で語っていただきます。
また、この例会には大変多くの方にオブザーバ参加していただきました。ありがとうございました。
そして、山本君入会おめでとうございます。

 
 2010/05/31 月曜日
2010年度社団法人日本青年会議所近畿地区
大阪ブロック協議会 
会頭訪問 理事長懇談会・名刺交換会名刺交換会

社団法人日本青年会議所 第59代会頭  相澤 弥一郎君が太閤園にて、大阪28LOM の理事長と懇談会を行いました。また、名刺交換会では各LOMのメンバーひとりひとりと握手をし、大変有意義な名刺交換会になりました。


 
 2010/05/14 金曜日
2010年度社団法人日本青年会議所近畿地区
大阪ブロック協議会
北地域8LOM合同例会「北地域は一つ!」

演題:『無関心から関心へ~NIIPONを考える~』
講師:田母神 俊雄氏



「無関心から関心へ~NIPPONを考える~」と題して、講師に元自衛隊航空幕僚長の田母神俊雄氏をお招きして講演をしていただき、8LOMの理事長とのディスカッションを行いました。この定例会においての目的は、普段真剣に考えることを避けがちである様々な問題にスポットを当て、無関心であるということがいかに無責任であるかということを感じてもらえるように企画いたしました。
主管は高槻JCでしたが、他の7LOMから出向したメンバーが真剣にこの定例会を成功させようと心を一つにして会議を進めたことが成功の要因であったと思います。田母神氏の講演では実際に今の日本が置かれている立場を明確にし、それに対する問題解決能力を問いただすとてもわかりやすいものでした。
そして8LOM理事長と共に行った質問形式に○×で答える形でそれに対してコメントをいただきました。これも普段なかなか真剣に考える発言することが少ないテーマばかりでしたの理事長、メンバー
もとても新鮮にかんがえました。箕面青年会議所としては上村明君の開会宣言、岩井理事長の登壇、ディスカッション、田中地区担当副会長においては主催者挨拶、ディスカッションコーディネーター、世界会議PRと出番がてんこ盛りでした。
「北地域は一つ!」と題したようにこの定例会では世界会議大阪大会に向けての決起集会も兼ねていました。8LOMがそれぞれ世界会議に向けたPRビデオを作成し上映会を行いました。11月の世界会議に向けてまさしく北地域は一つになることができました。そして実行委員会の中では確かな友情も
生まれました。

 
 2010/05/08 土曜日
2010年度社団法人日本青年会議所近畿地区
大阪ブロック協議会 北地域8LOM交流スポーツ事業

8LOM 合同例会と並んで大阪ブロック北地域の8LOM 合同で行うスポーツ交流事業として行われました。
主管の豊中JC が中心となり実行委員会を組織し会議を重ねて当日を迎えました。ボーリングという事で同じレーンの他LOM メンバーとはとても親しくなることができました。箕面JC の成績は団体戦で2 位、個人戦では坂東専務が4 位と大健闘の結果でした。
JC の友情を再確認できる交流事業となりました。


 
 2010/04/15 木曜日
2010年度社団法人箕面青年会議所4月度定例会
演題:『ゴルフを活かした人脈作り』
講師:平野 知生氏(株式会社ゴルフ総合研究所)


4月度定例会では平野講師をお招きし「ゴルフを活かした人脈作り」を演台に講演を頂き、また実際にゴルフレッスンも行い、ゴルフ自体もより身近に感じてもらえるような定例会を行いました。
 今回の定例会によって少しでもゴルフを身近なものに感じてもらい、各メンバーの人脈拡大につながれば非常に意義のあるものになると思います。
 また、今回の定例会は実践的な部分を取り入れ、皆さんに楽しんでいただけたのではないかと思います。メンバーが活き活きと活動して、活動しているメンバーも何かを持って帰れる定例会を目指しました。少なからず達成できたと思います。
 じゃがいもゴルフもありますので、皆さん積極的に参加してこれからも箕
面JCを盛り上げていきましょう!
 
  2010/04/06
春の交通安全啓発運動

4 月6 日(火曜日)から「春の全国交通安全運動」が始まりました。
それに合わせて、箕面青年会議所でも桜井駅前にて啓発運動を行いました。大変、気持のよい気候で、楽しく終えることが出来ました。


 
 2010/03/25 木曜日
社団法人大阪青年会議所
「60周年記念式典」

岩井理事長、田中直前理事長、坂東専務理事、水沼君が大阪JC60周年記念式典に出席してまいりました。
 
 2010/03/21 日曜日
社団法人日本青年会議所
通常総会(東京)

2010年度理事長岩井宏之君が先日東京ビッグサイト 国際会議場にて行なわれました
社団法人 日本青年会議所 第133回通常総会に出席して参りました。

・第1部 基調講演:「今、地域経営を考える」?村をまるごと売りだした馬路村のブランド戦略?
講演者:馬路村村長 上治堂司氏 (株式会社エコアス馬路村 代表取締役)

・第2部 パネルディスカッション「今、地域経営を考える」?企業経営と地域戦略?
上治堂司(馬路村村長)、大久保恒夫(株式会社成城石井代表取締役)鬼澤慎人(株式会社ヤマオコーポレーション代表取締役)相沢弥一郎(第59代会頭)

・社団法人日本青年会議所 通常総会
 
 2010/03/18
2010年度社団法人箕面青年会議所 3月度定例会
演題:『効果的かつ効率的な集客を学ぶ』
講師:間藤 芳樹氏


今回3月定例会では、間藤芳樹講師をお招きし「効果的かつ効率な集客を学ぶ」を演題に講演をしていただきました。当日は、メンバーや諸先輩方や他LOMの方々に参加していただき本当にありがとうございま。
JCは単年度制であり、1年間でさまざまな事業を組み立てこなしていく難しさや、その事業を組み立てていくプロセスなど、具体的かつ的確にお話ししていただいたと思います。
今回の講演で、私たちは青年会議所メンバーとして、あらためて考えさせられるきっかけになったと思います。市民の皆さまにとってよりよい町とは、明るい豊かなまちづくりとは、初心に戻り1から考え直させられる1日になりました。
私たちメンバーに素晴らしいきっかけをいただいたことに感謝しています。お忙しい中、本当にありがとうございます
 
 2010/02/18
2010年度社団法人箕面青年会議所 2月度定例会
講演:「笑顔のある人生」
講師:末成由美氏

末成由美さんをお招きして2月度定例会で対談形式の講演をしていただきました。吉本新喜劇の舞台を終えられてから直ぐに駆けつけていただきました。
ありがとうございます。


 
2010/01/08
2010年度社団法人箕面青年会議所 新年賀会

第45代理事長 岩井宏之
スローガン「手で触れて感じよう!我がまち箕面」

~知識と経験を「知恵」に!行動する青年会議所~
2010年度理事長所信

新年あけましておめでとうございます。
2010年度理事長として誠心誠意努めてまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
1月8日の新年賀会におきましてはお忙しい中多数の
ご来場を頂き誠にありがとうございました。

*ビデオをダブルクリックすると大きな画面でご覧になれます。
*上部にセキュリティーバーが表示されている場合クリックしていただくと動画が表示されます。
2010/01/22~23
第45代理事長 岩井宏之バス
第45代理事長岩井宏之バス

1月23日、24日京都会議にて、岩井理事長バスが香港JC会頭を送迎致しました。
 
 
青年会議所JCIとは
青年会議所とは?
JICクリード・JC宣言・綱領
箕面青年会議所の紹介
箕面青年会議所とは?
2010年度理事長挨拶
歴代理事長紹介
メンバー・委員会紹介
出向者紹介
姉妹JC
入会案内
アクセス
 
リンク
情報公開
サイトマップ
メンバー専用
 
 
お問い合せ
社団法人箕面青年会議所事務局
住所:箕面市温泉町1-1
    箕面観光ホテル内
TEL:072-722-3950
FAX:072-723-0659
お問い合せフォーム

Copyright(C) 2010 Minoh JC All Rights Reserved.
ホーム / 箕面青年会議所とは/活動紹介 / スケジュール / 委員会紹介 / リンク / メンバー紹介 / お問い合せ
サイトマップ

minohjc2010top.htmlへのリンク